LastUpdate: 2009/10/14

Ultimate Ears Super.fi 5 Proにしました。

<’06 2/28追記>その後の使用感upしました。
<’06 4/14追記>うちはそういうサイトではないので恐縮っす。というわけで私が買う前に眺めていた参考リンク
ヘッドフォンナビ

20060109-060109_0039~01アポスト行ったら、知り合いの人は早番だったそうで、そのままそれを教えてくれた店員さんに相談に乗ってもらう。

かくかくしかじか、説明をしたらば「えええ、E2cで物足りないんですか?贅沢ですね」と店員さんに言われる。そうなのかな(もはやマヒ状態)。
店員さんは「僕はE4cの方が良かったですね」と。わざわざ倉庫からE4cと、なぜかE5cまで持ってくる。おいおい、イヤホンに5万出せないから。

見た目は、小さいE4cが良かったんですね。でも総合的に判断してイヤホンの比較サイト見たらE4cよりUEのほうがロックに関しては点数が高かったのよ、あ、わたしが聞くのはほぼ100%ロックで。「あー。E4cはアコースティックとか生系の評価でしたか?」と言わないうちに店員さんが言ったのがUEへの決め手。が、それまでは話しながら手に取りながら悩む悩む。「一番いいのは…」と店員さん。「両方買ってみる事ですね」と言い終わる前に「そんな金がありゃ迷わずE5c買ってます!」と言って、UE買うつもりで来たから、UEに決めました。確かに、財布にはE5cを買ってもまだ諭吉2名が残る程度は入ってたので、一瞬血迷って「トリーもE5cだしな(もしかしたらUM2かも)、どうしようか、この透明感…(うっとり)」なんて不純な考えもよぎったんですけど、どう考えてもたかがiPodに5万弱のE5cはオーバースペックが過ぎるので(2300曲をE5cの為に書き換えるのももうゴメンだったし)、ぶんぶんぶんと頭を振って邪念を追っ払いました。
最初は視聴させてたらしいんですけど、装着する場所が場所だけに、イヤーチップが1週間もしないうちにエラいことになったんで、と。そりゃそうだろうよ(笑)。

というわけでさっそく聞いてみました。初めてのデュアルドライバ(低音の出る穴と高温の出る穴がある)。
すげええええ!とひっくり返るほどの驚きはなかったんですが、E2cでも今まで聞こえなかった音が聞こえたけど、さらに上をいきまして(値段も3倍だしあたりまえですが)、ドラムがものすごくよく聞こえました。すぐそこで生ドラム聞いてる感じ。ネット見てるとスネアを評価してる人が多いけど、私はキックにびっくりしました。今までのって「ドンッ、ドンッ」だったのが、重い「トンッ、トンッ」(い、言えない。。。)。それと、デュアルドライバということで、臨場感がすごいですね、周りも音が鳴ってるような感じ。どこぞで言われてるような高音が膜張ったような感じ、というのも私は感じなかった。

ただ…マッドとか最近のBTはいいんだけど、コスモスくらいまでのBTと某アップル嬢(おい)を試しに聞いたら、最悪でした。。。
どういうことかというと、厳しい事言いますけど、レコーディングのセンスがなあ、ということ。アーティストとその周辺の力量に問題がある。上手い下手、センスのなさ(コード進行とか、音の鳴り方とか)、イヤホンがあ、あまりに上質すぎるために、全部が聞こえてしまうという、それはそれは恐ろしい、諸刃の剣的なイヤホン。
日本の歌謡曲を聞く上では、絶対におすすめしません。

さっきふと気づいたんですけど、壊れたりしたらまたこんな金額出さないと行けないハメになるんじゃないのか...こんな音知ってから格下げなんて、私は到底ムリ。しまった。




コメントを書く





9件のコメントがあります

  1. ( 2006/01/09 12:19 AM )

    そんなに違うのかー
    こわいほど違うのなー

    新しいイヤホン欲しいけど、高いのはきっと買えないなぁ。私は外で聴く環境がほぼ地下鉄内なのでよけいにそう思うのかも…

  2. ( 2006/01/09 12:20 AM )

    あ、サイト引越したのー。ぷーちゃんの今のメアドがわからんくてお知らせメール出せなかったなり
    えいちttp://suimitsu.skr.jp/s/

  3. とれんこ ( 2006/01/09 3:31 PM )

    poohあっとtrenco.org
    poohあっとnin.com(使ってねえし・)
    poohあっとmac.com(同上・笑)
    どっかに書いておかなくてはいけないのだけどな。
    リンクは変更しておきます!

    ところで。
    カナルというか、耳栓型イヤホン使い出してもう6年くらいになるけど
    5000円くらいでも耳栓型ってだけで臨場感は付属品とは別物です。
    耳栓型は電車通勤こそ買うべき!(と、そそのかしてみる)
    1万出せたらかなり違ってくると思う。
    E2cもだけど、UEはバイク通勤にはあびない。。。

  4. とれんこ ( 2006/01/10 12:37 AM )

    それは耳の穴に対して耳栓がデカいからでしょう。

    耳栓は別売りで、安くはないけども
    割と手が出せる値段(1500円前後)で各メーカーが出してるから
    ソニーあたりの耳栓キットは小さいのもあるし、UEは小さいのも最初から付いてたし
    ゴム製なんで他メーカーの組み合わせで工夫して
    使ってる人は案外いますよ。
    UEでE2cとか、名前忘れたけど違うメーカーの
    3段きのこ型耳栓にしてるっていう人もいるし。

    チャレンジしてみてはどうだい?

  5. けんこ ( 2006/01/10 12:55 AM )

    あのぉ みみせんがた使いたいんですが
    耳の穴にはいらないんです…
    無理矢理いれても

    ッポン!

    て出てきちゃう

  6. ( 2006/01/14 12:56 AM )

    耳栓型、なんか脳内空気薄くなってキーンとしてくる事があって回避したんだけど…最近のは改良されてるのかしら、ためしてみる〜

  7. とれんこ ( 2006/01/14 4:11 PM )

    慣れもあると思う。
    最初はプールで下の方まで潜った感覚があって
    気持ち悪ぅーかったね!確かに。

    普通のインナーイヤーのヤツだと
    http://www.jp.sonystyle.com...
    が絶賛されていますよ、使ったことないけど(おい)

  8. 萌未 ( 2006/02/25 7:01 PM )

    はじめまして。
    super.fi 5 proのレビュ求めて来ました。
    私はやっぱり、膜貼って聞いている感じがしなくも無いです。でも、圧縮音源であるとか、イコイライザー使っているとかソースが関係あるかも…CDから聞いたら軽減したので。
    とにかく、良い音ですよね。もう安いイヤホンには戻れません。
    壊れたら怖いのは同意ですが、この機種ケーブルを変えられるので、一番ありがちな断線なら3千円?4千円ぐらいで自分で直せますよ。
    通販なら輸入元直売サイトで日本語で通販入手可能ですよ。
    http://web.m-audio.jp/store...

  9. とれんこ ( 2006/02/25 10:05 PM )

    萌美さんはじめまして〜
    驚きというのは無かったですけど、エージングも進んできたんでしょうけど、
    たまに今まで使っていたイヤホンで聞いてみると、やっぱり元に戻れないですね〜
    ケーブルを変更出来るというのは親切ですよね、ありがとうございます!

    ちなみに黒(グレー?)が出るちょっと前に買っちゃったので
    ちょっぴり後悔しています(黒ずんで参りました…)

Twitter Updates

Flickr Uploads

B787B787B787KAMO ん CITY!! #MCFC渋谷の三日月またか春日大社のお守り頂きました。どう料理しようかな!みなさん、ありがとうございますー!ケーキ、の代わりのクリスピードーナツ出来の悪い林檎で作ったアップルコンポート品のない手前とセンスのある奥のビルうどんぬ定食というザ・関西。お手製さぬきうどんぬ(いりこだし)なかなかイケた。

Search This Site

Monthly Archives